スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクの初回点検

我がビアンキは、2011.6/7に購入してから3か月近くになろうとしている。
これまで不幸にも転倒1回、パンク2回と、家の中で保管しているほど可愛がっている割には、ハプニングが少なくない。

特にフロントディレーラーのギアは、こんなに力を込めないと変速してくれませんか?というくらい硬い。

急な坂を登るような場面でしか使わないギアなので、硬くなってしまったのか、と思ったりもしたが、傷むにしてはちと早すぎる。

そこで、2011.8/29、購入した自転車屋に持って行って調整してもらったところ、「うお!」というくらい変速が楽になっている。

何があったのか、と聞いたところ、Soraは、フロントギアが3速用なのに実際のクランクには2枚しかギアがないため、左ハンドルにあるインジケーターは、右端と中間の間で使うものらしい。

私は、右端から一番左端までできるものと思い、ギアを3段分変速していたのだ。

帰宅時は、2段分まで(インジケーターは中間まで)と心掛け、変速すると、確かに買ったばかりのころのようにギア操作がとても楽で心地よい。

ギア操作の快適さは、注油だけではないことを学んだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。