プリウス2日目でアクアクリスタル施行

MyPrius02.png
やはり、朝から小雨。
いつになったら洗車ができるのか、と思っていると、午後雨もやんで曇り空。

晴天でない分、洗車とガラスコーティングには最適。
よし、以前に購入しておいたアクアクリスタルを試してみるか。

以前、試しにプレセア(ダークグレーで年式は平成3年)を施工したが、液体量が多すぎたのか、水洗いの量が少なかったのか、ムラが残り、あまり効果がなかった。
今度は、新車なので失敗はできない。

手順をまとめてみる。
1)シャンプーで通常の洗車
2)水ぶきをする前にアクアクリスタルを良く振り、水で湿ったスポンジに少量吹き付ける
3)ドアなら2枚くらいを縦横方向に軽く塗りこむ
4)それほど間隔をおかず、水ぶきプラセームで水洗い
5)めがねクリーナのようなやわらかなウエスで水滴をきれいに拭きあげる
最後の「きれいに拭きあげる」の工程が最も大変。
水滴が白いわっか状に残ってしまうので、息を吹きかけるか、水分をたらしてきれいにふき取ることが大切。

結果は、、、、、成功。
もともと新車なのできれいなのだが、プレセアのときのようなムラは、皆無。

1週間たったら重ね塗りも良い、とのことなので、時間があったらやってみたい。
アクアクリスタルの紹介記事によれば、
・重ね塗りすることでより一層の輝きとボディーの保護効果が得られる。1週間程度の間隔さえあければ、いつでもOK。
・アクアクリスタル使用後約3ヶ月間は水洗い洗車で充分。
とのこと。

次の雨を期待して(?)、効果のほどをレビューしていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク