

プリウス納車

2009年11月13日(金)大安。今日は、プリウスが納車される日です。
5月末に契約してから5ヶ月と13日、待ち遠しかったあ。
プリウス1

天気は、昨日から雨。今日も小雨がずっと降り続いている。
そういえば、5月末の契約日も雨が降っていた。
プリウスは、これからも雨と関係が深くなりそう?

10:30の約束だが、トヨタには、早めの10時には到着してしまった。
担当さんは、昨日の雨で汚れてしまったわがプリウスを掃除しているところのようで、約束違反の私にわざわざ挨拶に来た。
急がせてしまい、悪かった、と素直にわびた私。

さて、お金も支払い一通り操作方法も聞いていると、お昼の12時。

やっと我が家に向けてプリウス、するすると発進。
静かだ。そしてインパネ周りの質感、至る所に時代のギャップを感じるくらいの先進性。

1)ドアはキーを差し込まなくても施錠、解錠ができてしまうスマートエントリキー。
座席の高低のアジャスターは付いていないが、まったく必要ない。
若干座高は高めだ。

2)ガソリンタンクのキャップは閉めるときにカチンカチン、というタイプのものではなく、プラスティック製品?
さらに、キャップが紛失しないようにするためか、タンクとつながっている。

3)スピードメーターはデジタルで、針などどこにもない。
総走行距離もデジタル。4kmとなっていた。

4)ウインカー時は、ドアミラー下も点滅する。(知らなかった。)
ドアミラー、大きくて見やすい。

5)ブレーキの回生もそれほど急制動ではない。
試乗車で感じた回生の「ウィーン」という音もそれほど気にならない。

6)ひょっとしたらこれかな、という滑空走行。やってみました。
靴を脱いだ(靴下だけ)足なら、それほど難しくなくできる。
ただし、ある程度速度は必要。60km近くかな。

7)スピード感はない。
いつの間にか60km/hなんて場面は多々ある。

8)CDオーディオは、フロントインパネに2個、運転席助手席のドア下に1つずつの
計4つのスピーカーだが、十分。
とても上品な音。(低音も結構ある。)
ラジオの受信もOK。

9)オーディオ、エアコンの操作は、ハンドルのスイッチでリモート操作が可能。

10)ドアの閉める際の音も軽自動車、というサイトの書き込みがあったので、
試してみたが、結構重そうな音がしていて、満足。

11)トランクも、ハッチゲートがかなり高くまで跳ね上がり、広いトランクと相まって
たくさん積めそう。

12)運転席と助手席はセンターピラーが邪魔、という意見もあるようだが、以前の車が横幅が狭く、助手席の右足と私の左手が良く接触していたので、センターピラーはとてもよい。
というより、横幅が広いため、ピラーがなくても助手席の右足との接触はないと思う。

早速、フロアーマット、ゴミ箱、ダッシュボードの上に滑り止めのシートなどを購入。

夜の雨の中、ちょっとドライブしてみたが、後ろはやはり見にくい。
前方は、思ったよりは良好。
でも、前方も、後方も雨のために曇りがち。
クリンビューもイマイチの効き目。
何度かエアコンを吹き付けたが、直に曇ってくる。
雨の夜は、運転が難しい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |

JUGEMテーマ:車/バイク 新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 刊発売日 2009-05 カッコよすぎて車を買ってしまった! 2009-07-07 3代目プリウスは外装も斬新で中身の進化もすごく、内容も事細かく書かれており環境に興味のある方や...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
