スポンサーサイト


Beatles リマスター盤「パストマスターズ」買ったよ

2009年9月9日、発売されたビートルズのリマスター盤のうち、「パストマスターズ」という2枚組みのCDを買いました(09./9/15)。

パストマスターズ」は、オリジナル・アルバムに収録されなかったシングル曲やEP曲等を集めた2枚組編集盤。ドイツ語ヴァージョン他レア音源も収録されている、ちょっと変り種アルバム。

私はビートルズの曲をカセットやLPでほとんど所有しているので、こんなアルバムが欲しかったのです。

リマスター盤というのは、デジタル処理で音をよくした、というものですが、今までモノラルでCDに収録されていた曲がステレオ化するなどして、加工されているのが分かります。
また、今のCD楽曲と比較してそれほど見劣りしていないサウンドを奏でているのもリマスターのおかげかな、と感じながら聴き入っています。

でも、「She Loves You」はステレオ化して欲しかったな。
唯一この曲だけ、音が悪いと思いました。
同じモノラルでも「Love Me Do」は、良い状態だっただけに、残念です。

このアルバム中でお気に入りなのは、
初期では、「ジス・ボーイ」
3人のコーラスがきれいです。

中期では、「シーズ・ア・ウーマン」。
ポールのボーカルと、ベース音が魅力です。

後期では、「オールド ・ブラウン・シュー 」。
4人の、演奏がみごと。

私が持っていなかった曲として「アクロス・ザ・ユニバース」のオーケストラがないバージョンが収録されています。

まさに、隠れた名曲ばかりの2枚組みアルバムです。

パストリマスターズ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
