

新型プリウス試乗記

5/27、Sツーリングに試乗した。
営業さんに言われて気が付いたが、この車、タコメータがない。
オートマチックだから不要といえば不要なのだが。

○アクセル
さて、アクセルワークは、レスポンスに若干の遅れが見られる。
エンジンだけのときと比べ、アクセルオンのあと、
ほんの少し待ちが入り、車が動き出す感じ。
スムーズな発進のためにそうしているのか、それとも重い車体ゆえか?

○ブレーキ
ブレーキ時は、キューンという音が気になった。
回生エネルギーを確保している(充電している)からだろうが、
ちょっと気になった。
ブレーキングは、少し重い感じ。

○視界
後部の視界ははっきり言って悪い。
見にくいの一言。
前方は、思ったほど悪くない。

○着座位置
座席位置はちょっと高めで、軽自動車に乗っているような感じ。
今までの地面に近いイメージではなく、ライトバンほどではないが、
地面からは遠ざかったのは事実。

○スイッチ類
どれもこれも違和感ばかりだが、室内のコクピット感はとてもいい。
すべて自分の方に向けられた画面、ボタン類は、運転する者にちょっとした支配感、
満足感を呼び起こす。

○オーディオがない。
カーナビはディーラーオプションで取り付け費込みで15万円強。
ワンセグは、運転中映らない。映すためには1万5千円の追加のツールが必要。
ならいっそEMONEでいいか。
あるいは、オーディオだけ4万弱で付けておしまいにするか、
ワンセグの付いたナビ、ゴリラを6万くらいで買って取り付けるか。

○スタイル
前方から見た感じは、かっこいいと思うが、
後方から見た感じは、あまり好きではない。
アクセラの方が後方のスタイルはずっと良い。
ただ、アクセラの前方は、だらしなく口を開けっ放しにしている人の顔に似てしまっている。
以前の方が引き締まっていた。
このアクセラ、珍しく、5速マニュアルがありそう。

○価格、燃費、維持費
アクセラとプリウスの価格差はざっと50万円。
燃費は、1年10,000km走るとして、10km/Lの燃費なら
10,000km/10km/L=1,000L使用する。
1,000L*110円=110,000円

一方プリウスは20km/Lの燃費で
10,000km/20km/L=500L使用する。
500L*110円=55,000円

年間55,000円の差額
50万円の購入費用を埋めるには、約10年が必要。
取得税、重量税の減額が20万円としても、
5年で交換するハイブリッド用のバッテリは15万円する。
すると、減税分は、利点とならない。

むしろ、インサイトのほうが、約20万近く安いので、
良いように見える。
しかし、インサイトの横から見たフォルムはあまり好きではない。
横からのスタイルは圧倒的にプリウスの方が上だ。

個人的には、マニュアルがあって、150万円前後で、できれば減税対象で、
燃費のいい車がほしい。そしてスタイリッシュの黒がいい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
