swift

せっかくiMacを新調したのだから、新しい試みとしてswiftにチャレンジしてみる。
本を3冊買ったが、一番良かったのは、ヒレガスの5版の洋書。

kindle版なので、紙より安いし、スマホやiMacなど、多数のデバイスで持ち歩ける。

また、pdf化にコンバートしたので、印刷も可能。
kindle converterというアプリで変換した。
swiftは、objective-c同様とても癖のある言語なので、今後、簡単な記録をしていくつもり。
スポンサーサイト

iMac 27インチ5K到着

2016年05月09日(月)、iMac5Kが我が家にやってきた。
21インチの時に大きな箱に驚かされていたので、それほど驚きはしなかったが、やっぱり大きい(笑)。

キーバインドの変更や、起動音のミュート、ログイン時のパスワード省略、トラックパッドのドラッグ設定などを実施して、自分好みの環境とした。

今回、画面の大きさの他に大きな変更があったのは、初のUSキーボードの使用だ。
まだ、リターンキーの使い方が不慣れだが、小指の移動範囲が狭まった点は評価できる。

いろんなことを試してみたい。

今後期待。

iMac 5k 27インチ買ってしまった

21インチと27インチのどちらかで迷ったが、27インチにした。

今のiMacは2009Lateで、iMovieがハングアップするだけでなく、DVDへの書き込み中に再起動してしまう。
また、ビデオカメラからの映像を編集してエンコードする時間も4時間以上がざらだ。
そんなわけで、映像に強いと評判の27インチにした。

もし、21インチでは、大きさも変化なく、スピード感もさほど驚きはないだろうが、27インチならまずその圧倒的な大きさにびっくりすると思う。
しかも、5kの美しさはいろんなサイトのレビューを見れば一目だ。

今回、27インチの最上位機種に512Gのフラッシュストレージを組み込み、スピード重視の仕様とした。
5月12から14日頃の配送なので、今からとても楽しみだ。

システム構成:

• 3.3GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
• 8GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(4GB x 2)
• 512GBフラッシュストレージ
• AMD Radeon R9 M395(2GBビデオメモリ搭載)
• Magic Mouse 2
• Magic Keyboard(US)+ 製品マニュアル
• アクセサリキット

iMac Late2009(SSD512G)を使って

2015年10月、iMac21インチがRetina4Kディスプレイになったとともに、27インチの5Kがパワーアップした。
YouTuberによれば、27インチのSSDを始めとするハード機能向上が著しいとのこと。
今私は21インチのSSDで、とても快適に、しかも静かな環境で使っているが、動画編集のハングアップは閉口する。
iMovieのバグなのかわからないが、27インチでも解決していないようだ。
ただ、私の場合はエンコード中に勝手に再起動してくれるので、DVD書き込み中はメディアを無駄にしてしまう。

動画編集ではやはり27インチのほうがいいのかもしれない。
21インチの4Kでもいいが、動画編集中にファンの音がけたたましいという情報もある。

今でもファンの音は皆無なので、21インチ4Kの選択肢はもうない。

21インチでも高性能を期待したいが、Appleは27インチに重きを置いているようだ。(メモリ取り替えなど。)

実際、21インチのHDDと27インチのFDでは、比べるまでもなく27インチのほうがきびきびしていた。
メモリは8MB、CPU周りもほぼ同等なのに。

FSBや第6世代CPU(グラフィックは落ちるが速度性能は向上)によるものなのだろうか。

MySQLサーバーがローカル上で起動しない。

メッセージでは、「mysql.sock.lock」が作成できないと訴えている。

そこで、
1)Finderですべての隠しフォルダが見えるようにする。
ターミナルで
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true
と打ち込む。

2)Finderを再起動
killall Finder

3)次に/tmpのアクセス権を読み書き可能に
/tmpはエイリアスなので、オリジナルを表示させてから変更する。
「/private/tmp」が実体。

4)MySQLデフォルトのパスワードがインストール直後に表示されるのでキャプチャーすること。

5)デフォルトのパスワードでMySQLを起動する。
ただし、デフォルトのパスワードによってはダイレクトに入れないことがある。
./mysql -uroot -p+!OV-v8y>Oii
とやったが受け付けてくれなかった。

そのときは、
./mysql -uroot -p
でとどめ、パスワードだけを入力した。

6)MySQLの中で、
今のパスワードを変更する。
SET PASSWORD = PASSWORD('新しいパスワード');

これで使えるようになる。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク