スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DelphiXE5のライセンス追加が変わった。

パソコン3台めにインストすれば、さすがに怒られるよね。
で、ライセンス追加サイトに行くと何やらメールでやり取りする方法に変わったみたい。
(以前は、サイトに入力すると即座に追加できたが。)


2日くらいして、再認証したらうまくいった。
スポンサーサイト

Windows8.1のftpは、パッシブがデフォルトなの?

Win8.1をMacの仮想環境に作り、白作のFTPクライアントアプリ「SSFtp」「Renzoku_ftp」を操作すると、FTPサーバー側のリストが表示されない。
ひょっとして、パッシブモートで接続するとうまくいった。

win8.1のインターネットオプション詳細設定タブをみると、 「パッシブ FTP」にチェックが入っていた。

JOT Mini文字のかすれ対策

先日、買ったばかりの JOT Miniの反応が良くない。
横に直線を引いても点線のようにかすれてしまう。

調べてみると JOTシリーズは、文字のかすれが出やすいようだ。
対策は、先端の円盤をはずし、ジョイント部にシャープ芯のけずり紛を入れ、ペン先に付け直すだけでOK。
感度が元に戻った。

しばらくは、このまま様子を見る。
この芯による機能回復、いつまで持つか?

JOTMiniを手にして

2014年 2月22日23:10(1981円Amazonにて。)

予定より1日早くボストに入っていた。
自然に文字を入力することができる。
そう、手書きの文字がとても丁寧に書ける。
ほんの少し反応が遅いときがあるが、慣れるだろう。
コイツは、今までのスタイラスペンとは明らかに一線をかくす。

それほど、素晴らしい。

タブレットって中途半端?


あるサイトの記事にタブレット人口はまだ少なく、中途半端なポジションとの見解があった。
私もNexus7を手にするまでは、必要ない、と思っていた。

でも、PCだと起動が遅く、ゴロ寝をして操作はできない。

スマホは、確かに寝転んでもできるし、片手でも操作できるのはいいが、画面が小さく、動画や新聞記事等が見にくい。
拡大すれば、スクロールが半端ない。
(アントロイドのスクロールはダメ。
スクロールして指を離したとき、直前まで触れていたリンクが開くことがたびたびある。
iPhoneでは起きなかった。)

手書き入力も画面が小さく2文字しか入力できない。

そうすると、タブレットは、重さで300gくらいで画面が7インチくらいまでならカーナビ代わりにもPC代わりにもなり、便利。
特にスマホよりも反応速度が圧倒的に上。

こいつは、お勧めだ。

NEXUS7のGPS強化

必ず機能アップします。

現在地をonにしている場合はいいのですが、私はいつもOFFにしているので、onにしてもなかなか現在地をとらえてくれません。

そんなときは、onにした状態で電源を切って再度起動してくたさい。
立ち上がると現在地をとらえます。

今までこの方法で100%機能しました。
お試しあれ。

スタイラスペンの利点

通常、手袋をするとスマホやタブレットの画面は反応しないが、ペンを使えば不完全ながら使うことが可能。

タッチがからぶることがあるが、寒い屋外では、便利。

Nexus7購入

(写真はケース付き)

2014.01/29、Nexus7をヤマダ電機で定価の27,800円で買った。
故障しやすい機器なので定価ではあるが、持ち込みやすい自宅近くで買うことにした。

1 フルHDできれい
7インチという大きさと合間ってとても見やすい。
キーボードが大きく、手書き入力エリアも広いので誤入力が減った。

2 画面タッチ反応よい
スマホ(Fujitu Arrows X F10-D)に比べ断然よい。特にタッブの長押しやコピペ等がとてもやり易くなった。

3 サクサク動作
クワッドの威力を余すところなく機能しているからだろう。
スマホは、フルにクワッドが働いているわけではないので動きに難がある。

4 アプリが使いやすい
タブレット用にデザインが最適化されたアプリが多く、まるで別物のように使いやすい。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。