スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XB90EXは、手軽だ。

XB90EXは、ハウジングも大きくなく、耳への装着も簡単だ。
下手に装着しても、ポロッと落ちるわけでもないし、そこそこイイ音を奏でてくれる。

でも、少し耳穴に押し込むだけで、低音がグッと増す。

きちんと装着しないと、性能が発揮されないC300と異なり、それなりにラフに扱っても満足できる音を出してくれる。

最近は、 XB90EXの方が出番が多い。
スポンサーサイト

ソニーMDR-XB90EX入手

先日、ビックカメラで試聴したなかで、気に入ったXB90EXが今日届いた。(AM10:40)



聴いた感じは、低音バンバンというのではなく、高音が綺麗。
こもりはない。ベースの音よりバスドラが印象的。

イヤーピースは、標準のMサイズにしている。
ハウジングの大きさや重さは気にならない。
顔を左右に揺すってもイヤホンが落ちそうになることはない。

良いイヤホンは、10pro、DENONのAH-C300もそうだが、ハウジングの大きさからか、装着に難がある。

しかし、こいつは違う。
装着感はすこぶる良い。
DENONのAH-C710よりもいいかも

もう少し使い込んで、またレビューする。

イヤホンの試聴

ビックカメラで試聴してきたのでレポート。

ソニーMDR-XB610(ヘッドホン)
低音が半端ない。イヤホンとヘッドホンの違いをこれでもかというくらい見せ付けてくれる。

ソニーMDR-XB90EX
他のイヤホンでは、聞き取れない音を聞かせてくれた。kinki kidsの「Flower」を流した時、唯一、バスドラとティンパニーか何か打楽器で打ち鳴らす四拍子の音が強烈に響いていた。
ただ、音場は、広くなく、耳の周辺に固まっていた。

オーディオテクニカATH-CKS99
低音は、量よりも質、という感じで、77のように他の中高音域にまでしゃしゃりでない。
ただ、 「Flower」では、四拍子の、バスドラがまとまっていて、迫力に欠けていた。

オーディオテクニカATH-CKS77
低音の量は、ダントツ。
ただし、少々音楽が破壊されているかも。
中高音領域も覆いかぶさるほど暴れまくっている。
高音は、やはり犠牲になっていて、くっきりとは聞き取れない。

JBL J22
低価格の割に、いい低音を出してくれる。
中高音も思ったほどこもっておらず、まずまず。CKS77よりは、質がいい。

で、良いと思ったのは、XB90EX。
他のイヤホンでは味わえない迫力は、驚嘆。

家庭で見る映画よりも、映画館で見る映画のほうが迫力があるのと似ている。
多少、音に味付けしても構わないから、楽しめる音楽が好みだ。10proの音場のように。

DENON AH-C300用のイヤピース

今、通勤途上のほぼ毎日、このイヤホンを使っている。
AH-C300は、ハウジングが異様にでかいため、耳にジャストフィットしにくい。
しかし、いったん、耳にハウジングの先端が収まると低音がとても魅力的なイヤホンで、
外出先ではとかく不足気味になる低音を堪能できる。

最近、シングルシリコンのMサイズを1個なくしてしまい、補充するにはどうすればいいのかとDENONに尋ねたところ
以下のような回答を得た。

<回答内容>------------------------------
AH-C300のイヤーピースはご購入可能となります。
種類と価格は下記の通りになります。(全て税抜き、送料別)

Complyフォームイヤーピース (低反発):希望小売価格 600円
ダブルソリッドシリコンイヤーピース 各サイズ:希望小売価格 500円
シリコンイヤーピース 各サイズ:希望小売価格 500円
イヤースタビライザー  各サイズ:希望小売価格 600円

最寄りのDENON製品取扱店様よりご注文可能となっております。
宜しくお願いいたします。
------------------------------

とのこと。

ただ、Amazonをはじめ、eイヤホン、楽天など、Webからは購入できないようだ。
C300イヤーピース
<写真は、シングルシリコンLサイズ>
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。