スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sparrow

iPhoneのメールは、Sparrowを使っているが、その特徴を述べてみる。

【利点】
1)添付ファイルをつけるのが楽。
iPhoneのメーラーでは、添付ファイルをつけるには、始めにメーラーを立ち上げてはできないが、Sparrowならメーラーから添付する事ができる。

赤丸のクリップをクリックすると、添付ファイルが指定できる。

2)複数のアカウントの切り替えが楽。

【欠点】
1)絵文字を混ぜると、そのセンテンスは、文字化けしてしまう。

2)Sparrowでハイパーリンクからhtmlを開き、間違って、左にスワイプすると、元のメール本文に戻ってしまい、先ほどのhtmlに戻れない。再度、ハイパーリンクを押して、またやり直し。

まあ、使い込んで行くとよさがでてくるメーラーだが、もうバージョンアップはない。
Googleに吸収されたとか。

Gmailが良くなることを期待したい。
スポンサーサイト

初めての自転車事故

2012/07/20 (金)
朝の出勤途上で、自転車事故を起こした。
場所は、歩道。
相手はクロスバイクで、下り坂。
私は、上り坂で、下の方をみていたとき、坂の上から「危ない危ない」との声。
何だ、?と思って見上げると右の頬に激痛が走った。

どうやら相手のヘルメットが当たったらしい。
彼はその後、植え込みに頭からつっこんだ。

あれ、鼻血も出てきたぞ。ヤバ。

お互い済みません、と謝りながら別れたが、私は左側走行、彼は右側走行。
彼は下り坂でスピード出過ぎ?、私は登っている最中だからスピードなどでていない。

あちらのミスでは?と思っても後の祭り。

仕事場では、お尻が痛くていすに腰掛けられない始末。

ちなみに、今は(2012/07/23)、首が後ろに倒すことができない。
軽いむち打ち状態。

自転車事故には、皆さん気をつけて。

ビアンキロングライド、よみうりランド駅からは...。

自宅から、麻生スポーツセンターまで、ビアンキのロングライド、走行編。


国道20号を調布に向かっているときはまだよかった。(それでも、道は狭く、側方通過はそれなりにバランスをとるのが難しいのだが。)

問題は、よみうりランド駅から先。
登り坂は半端なく、途中で立ち止まってしまったほど。
ふと、後ろを見るが私以外自転車で登ろうという人はいない。
私も、ヒルクライム目的ではないのだが。

何とか、新百合ヶ丘駅まできた。
ここからは以前来たことがあるので、麻生スポーツセンターまで迷うことはない。

今回、なぜよみうりランド駅からの登山道を選んだかというと、MapFanのナビにすべてまかせたからである。

帰り道、川崎市内の住宅街を通ったが、坂道のきついこと、きついこと。
この辺に住む方は、自転車を使わないのではないか、と思ってしまう。
ご婦人が登りきれる斜度ではない。

バスケの試合は、

5時30分終了予定が、試合の進め方に問題があり、3時間近く遅れ、会場をでたのは、午後8時になっていた。

帰宅時間は、午後11時。
帰りは、下り坂が多く、割と早かった。

バスケ試合、麻生スポーツセンター

2012.7/15(Sun)、息子のバスケの試合で川崎の麻生スポーツセンターまでビアンキでロングライドした。9:30出発。

iPhoneのバッテリは100%でスタート。
音楽は流しっぱなし。MapFanの音声ナビはつけっぱなし。当然ナビに必要なWiFiもonで、13:10頃到着。約3時間40分。

バッテリは37%ほどになった。
PocketWiFi GP02は2目盛り減っただけで、思ったほどは消耗していなかった。

今回初めて「MOVEON」(5200mAh大容量モバイル端末用外付けポータブルバッテリー充電器)を持って行ったが、麻生スポーツセンターでiPhone、PocketWiFiをほぼ満タンにしてもまだ余裕がある。何よりも、充電時間が短く済むので助かる。さすが。

でも、iPhoneでナビをしていると、サイクルコンピュータのアプリが使えないのは痛い。
走行距離や最高速度は、今までのサイクルコンピュータの値だ。

7/15の走行距離113.78km (odo 5548.5km)
最高速度53.6k/h

iCrew4、盗難

iCrew4が盗まれてしまった。

※写真は、ホルダー部分が写っておりで、薬指あたりにアタッチメント部分がわずかに見える。

クロスバイクのハンドルに硬く締め込んであったアタッチメントからまるごと。

アタッチメントとホルダーを取り外せる、というのがこの製品の売りだが、取り外さないでiPhoneだけを蓋から取り出して使っていた。

まあ、使い勝手は良くないものだったのと、激安だったので新しい商品の物色ができて良かったのだが、取られたことに驚いた。

今度から、自転車から離れるときはホルダーごと取り外して持っていくようにしよう。

iPhone4の交換を通して

交換に際し、昨日iTunesでバックアップをとった。
で、今日、バックアップから復元を選び、難なく昨日の状態に復帰。

アプリは当然として、そのデータもすべて完全復活していた。

あまりにもあっけなく、iPhoneの便利さに、今更ながら感心。

ところで、SoftBankにもiPhoneの故障に伴う交換について可能かと問い合わせたが、できないとのこと。
残念。

交換が可能なApple正規プロバイダの所在地は、ぜひともチェックしておきたい。

New iPhone入手

と言っても、iPhone4Sではなく、iPhone4である。

最近、ホームボタンの反応がすこぶる悪くなり、スリープからの立ち上げも空振りする始末。

仕方ないのでAppleの正規プロバイダにて、新品と交換となった。
14,490円と、iPod Touchを買うよりは安く、満足。

2年前の9月3日に購入してかれこれ2年。
2年縛りも後5か月を残すまでとなった。
今年中にiPhone5が出てくれれば買うし、出なくても、この新品のiPhone4を使っていくつもり。

iPhone3のときは、iosのバージョンアップのたびに遅くなっていったが、このiPhone4はまだまだ現役で使える。

ちなみに、ホームボタンの故障は、水の混入とのことだが、今度は気をつけて使おう。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。