スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚しゃぶ丼、うまいか?

松屋で今日から豚しゃぶ丼が290円で発売。
早速味見に。

で、感想だが、うまくない。
豚肉の味もないし、ご飯にタレの味もしみていないので、肉、ご飯がバラバラの味付けに。

以前、マーボー定食をここで食べたが、同じように味がバラバラな感じがする。

美味しいと感じたのは、味噌汁だ。

松屋は、牛めしか、豚めし以外食べられたものではない、と言った人がいたが、その通りだ。

まあ、値段は安すぎるけどね。
スポンサーサイト

息子のバスケット観戦

毎年恒例となった長男のバスケ観戦に、ビアンキを駆って行って出かけた。午後2時15分自宅を出発。

場所は、BomB東京スポーツ文化館。
江東区夢の島公園内にある綺麗な体育館だった。

行きがけに新荒川大橋で写真をとった。


午後5時10分には到着。


試合は、午後6時に始まり、9時過ぎまで。
9時20分頃会場を後にし、同じ新荒川大橋でパチリ。


行きは半袖でバイクを漕いだが、帰りは、都内から埼玉に入ったあたりから寒くなり、夜はまだ暖かいとは言えないと感じた。
また、国道122号線では荒れた路面からくる振動に手を焼いた。

この国道、何とかして欲しい。
穴の空いた箇所は、1kmも走れば必ず見つかるし、コンクリートでなく、アスファルトが大半なので、振動が半端ない。

午後11時40分自宅到着。

今日の走りは、実質5時間ほど。
走行距離 94.42km
最高速度 43.5km/h

OS X Lion アップデート 10.7.4

昨日、iMacのLIONのアップデートを行った。

「再ログイン時にウインドウを再度開く」設定が常に有効になっている問題を解決された、との情報を得たからに他ならない。

LIONになってからiMacも終了時のデスクトップの状態を保管できるようになったのはいいが、起動したらいつもまっさらな状態を好む私にとっては、邪魔でしかなかった。

しかも、「再ログイン時にウインドウを再度開く」設定を無効にしても再度起動した後は、この設定が有効に戻ってしまうため、「option」ボタンを押しながらシャットダウンしていた。

このバグが治ったのだから、私と同じような苛立ちを感じていた人は、ぜひ試して欲しい。

m2tvの機能メモ

パソコン用地デジチューナー「m2tv」で感心した機能がある。

昨日(2012.5/6日曜)、相棒劇場版2を予約録画したが、その際、iMacをシャットダウンしてみた。

結果、時間通りにきちんと起動して録画を開始した。

ただ、その後、メニューバーからスリープにしたところ、録画は、キャンセルされてしまった。

時間が未来でないと予約録画はできないので、まず視聴し、そのまま録画を開始。
このやり方の難点は、画面も音声も発生してしまう点だ。

予約録画では、画面も音声も発生しないので、うまく録れているか確認できないが、反面、席を外す場合にはそれで良い。

録画開始しても、画面表示しない機能があるといいと感じた。

なか卯、初入店。うますぎるぞー

2012.05/02、雨の中、東大宮駅西口の「なか卯」へ立ち寄った。
初めての入店で、つゆだく、ねぎだくのお弁当を頼んだ。(並盛290円。)

自宅に帰り、家族で食べてみると、「うますぎる。」
たぶん「つゆ」というか味付けというか。
さらに、珍しくしらたきが入っており、これもおいしさを引き立てている。

すき家、吉野家、松屋の並牛丼280円より10円高いが、どことも間違いなく違う味。
しばらくは、入り浸ってしまいそうな予感がする。
とにかく、一押しだ。

iMacのイヤホンジャック不良

以前から、我がiMacのイヤホンジャックが接触不良なのか、ヘッドホンのプラグを差し込んでも音が聞こえない状態が続いていた。
ゴールデンウィーク前に修理にだそうかとも思ったが、スピーカーから聞けばいいだけのことなので、我慢していた。

でも、ヘッドホンで聞く音楽は、スピーカーの音量に気兼ねなく、また、音楽の世界に入り込めるため、欠くことができない。
自分で言うのも変だが、イヤホンでは「Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO」、ヘッドホンでは「SENNHEISER HD25-1II」を使うほど、音楽にはこだわりを持っている。

で、復旧作業だが、ドライバ関係は異常がない。
一番怪しいと思ったのは、「MuteCon」というソフト。
まず、こいつを停止させ、iMacを再起動させてみると、数か月ぶりにヘッドホンから音楽が流れてくるではないか。

この「MuteCon」は、iMacの起動音(じゃ~ん)を消してくれるソフトで、仕組みは、起動時に音量を最低にして、起動後に音量レベルの通常に戻すという原始的なもの。

このソフトはその後、悪さをしていないが、もし同じような症状の方がいましたら、試してみてください。

Macにブルーレイディスク

Macのパソコンには、ブルーレイディスクが装備されていない。
でも、地デジ番組は、我が家のブルーレイレコーダーからブルーレイディスクに保存されている。
この映像をパソコンでみたいと思い立ち、4/29(日)Amazonに注文した。


I-O DATA USBバスパワー対応
ポータブルブルーレイドライブBD-U6EP

で、早速、録り貯めたBD-RE25Gのディスクを入れ、見ようとするが、ダメ。

仮装環境にあるWindows7(64Bit)なら大丈夫だろう、と試すがダメ。

m2tsファイルがどうしても読み込めない。

もともと市販のブルーレイディスクの映画が見られるというのには興味がない。
DVDと変わらないだろうから。
見たかったのは、地デジ番組のブルーレイディスク。

何とか見る方法を探して見たい。(~_~;)
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。