スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペダル交換

以前から、クロスバイクのPro-vocatioの左ペダルから異音がしていた。
まだ、1年ほどしか乗っていないのに、こぐたびに「ギィギィ」とやな音が。

明日は、雨の中を通勤しなければならないので、ビアンキではもったいないのでクロスバイクを使うことになるので、ペダル交換を試みた。

道具は、ペダルレンチ1,280円。

そして、ペダルは567円。

作業で特に注意するのは、左のペダル。
緩ませる時は、時計回り、締め付ける時は、反時計回りとなっている点だ。

ペダルを緩ませる時は、レンチが上から下に体重がかかるように降ろせるポジションにすることも大事。

もし、修理を頼めば、工賃で1300円は楽にかかる。

我が家には、クロスバイクが2台、ロードバイクが1台あるので、高くても、工具はあるに越したことはないだろう。

バイクは、電子機器ではなく、機械製品なので、工具さえあればメンテナンスは素人でもできる。
自分でいじることで、バイクへの愛着がさらに高まった。
スポンサーサイト

牛丼

今、牛丼は、すき家を筆頭に、吉野家、松屋の3店が君臨している。

すき家は、醤油と砂糖がやや多め。
吉野家は、少し甘い感じ。
松屋は、すき家よりはぐっと薄め。

3店の味が全く異なるから3店とも繁盛しているんだと思う。

味では、吉野家がうまいが、値段が高く、松屋は、味は普通だが、味噌汁が付くのと、家から最も近いのでよく行く。

すき家は、上の子がバイトしているので、行ってあげたいが、少し遠い。
しかし、中盛りは、とても良い。
ご飯が普通盛りよりも少なく、肉が普通盛りの1.6倍ある。

カレーライスでもそうだが、ご飯が少ないとリッチな気分になる。
といって、ご飯のない牛皿ではダメ、やはりご飯は必ずないといけない。

すき家は、4/16まで250円のセールを実施している。
期間中に行ってみたい。

Mac専用地デジチューナーGV-M2TV

iMacのLION64ビットに初めて対応したMac専用のUSBスティック型地デジチューナー「GV-M2TV」を購入した。
Amazonで15,928円(2012.3/27)と、高い。

Windows用の地デジチューナーは、以前から使っていたが、Pararellesの上で稼働しているせいか、コマ落ちが頻繁だ。

そこで、高価であり、いろんな書き込みで評価が分かれる(良いのか悪いのか)IO-DATAのGV-M2TVを購入した。

設定は、Macアプリをインストールしたことのある人なら誰でもできるほど簡単。

肝心の映りだが、ものすごく綺麗だ。
音声もステレオで悪くない。

ただ、我が家のアンテナの向きの問題なのか、TBSは映らない。
見たい番組の少ないチャンネルだが、ちょっと気になる。

その他のチャンネルは、受信レベル(緑ゲージが良いレベルだが、黄色となっている。)があまり良くないにもかかわらず、綺麗に映してくれる。
本製品のブースターのせいかな。

録画も試したが、iMacに負担をかけることもなく、軽快。

おかげでテレビを見ながら、疑問点をネットで調べたり、ブログラミングしながら、小さな画面でテレビを付けておく、といった使い方ができる。

とても便利になった。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。