スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eee Pad TF201について

最近、薄型のノートが活気だっている。

台湾アスーステック・コンピューター(ASUS)は2012年1月20日、着脱式キーボードが付属するタブレット端末「Eee Pad TF201」を発表した。
米エヌビディアのクアッドコアCPU「Tegra 3」(1.4GHz)でメモリーは1GB。ハードディスクの代わりに容量が64GBのeMMC(フラッシュメモリー)を搭載する。実勢価格は約7万円。

OSにAndroid 3.2.1を採用したタブレット端末。フルHD動画も楽々視聴できる。

 TF201の本体は、厚さが約8.3mmと薄く重さが586gと軽い。これに、付属の「モバイルキーボードドック」を取り付けると、厚さが19.4mmで重さが1.1kgのモバイルノートとして利用できる。

クアッドコアCPUは、とても魅力があるが、ハードディスクに値する内蔵保存ディスクが64Gでは、心もとない。

また、メモリも4Gは欲しい。

キーボードが付くというが、OSにAndroidでは、用途はネットかゲームぐらいに限られてしまう。
(プログラミングなど無理だろう。)

やはり、MacBook Airは、スペックでも、価格でもすばらしい。
スポンサーサイト

PocketWiFi GP02でエリア外

GP02は、埼玉県内であれば、室内のだろうが、自動車内だろうが、ほぼ接続されるが、どうしても入らない箇所がある。

×東大宮の駅舎の車両内。
駅のホームは平気だが、電車の中では、切断してしまうようだ。
東大宮の駅前に「すき家」があるが、店の奥に行くとつながらない。

×大宮駅舎内の車両内も同じ。

それ以外では、不満を感じたことはない。

自宅でも、手元でWiFiのスイッチのオンオフができて、とても便利。

バイクでの移動時もかさばるわけでもなく、軽量にできているため、存在を忘れてしまうほどだ。

そうそう、以前、息子の大学(埼玉の西部)では、WiMAXがつながらなかった、と記述したが、GP02は、問題ない。

買って正解。

iPhone3Gのバッテリ交換成功

今、私は、2010.09/03に買ったiPhone4を使っているが、
その前は、2008.09/06からiPhone3Gを使っていた。

時々、上の子がこのiPhone3Gを使うことがあるが、どうもバッテリの減りが早い。
そうだろう、もう3年以上も同じバッテリなのだから。

そこで、壊れてもともとという気で、バッテリ交換にチャレンジした。
バッテリは、660円で「あいほん屋」というネット業者から購入。
工具は、小さなプラスドライバーだけ。

結果、交換成功。
心なしか、iPhone3Gがキビキビしているように感じた。

ソフトバンクとの契約はできなくとも、この間買った「Pocket WiFi GP02」と一緒なら、メールもネットも気軽にスピーディにつながる。

これなら、まだまだ遊べそうだ。

GP02で4Mb超えた

今日は日曜日。
使う人が少ないと思い、スピードを測ると、

4Mbを超えた。

我が家では、ADSLを無線LANのルータを通して無線化して使っているが、だいたい4Mbほどなので、ほぼ同等。

私は、作成したプログラムソースをサーバーにFTPでアップロードしてバックアップしているため、FTPは欠かせない。

イーモバイルは、パッシブでのFTPはできないが、アクティブなら可能である。

GP02 vs WiMAX

YouTubeを見ると、「イーモバイル VS WiMAX」という比較で、必ずWiMAXの方が速い、という結論だか、それはつながったら、の話。

つながらないエリアでは、どうしようもなく、また、つながらない条件が多すぎるのがWiMAXだ。

地下はダメ、高層階(10F)でもダメ、家の中では、窓際以外(トイレなど)はダメ、移動中も不安定。

その点、今あげたところは、イーモバイルならすべて通信が可能。

ただ、私が加入したプランは、通信制限があるタイプなので、見られないコンテンツがどの程度あるのか心配していたが、以下のものは、OKだ。

◯iPhoneのFaceTime、
インターネットラジオの「らじるらじる」、ネットゲームの「ガンダムエリアウォーズ」、ニコニコ動画、GyaO、Dailymotionなどのストリーミング動画。

一方、通信できなかったのが、
×Pandora.tv。FileZillaなどのFTPクライアントアプリ。

まあ、使えないコンテンツやアプリは、あえて外出先で受信できなければ困る、というものではないので実害はない。

イーモバイル、WiMAXのどちらがいいか、迷っている諸兄がいたら、「try WiMAX」で試して、気に入った時だけWiMAXにして、それ以外は、イーモバイルの方が無難だと思う。

GP02がやって来た

PocketWiFi GP02が本日、午後6時30分、我が家にやって来た。
申し込みから6日目。

早速速度測定。


3.6Mを超えた。
しかも、家の中央で。

WiMAXのときは、窓際でないと接続がてきなかったが、こいつは平気だ。

ちと、ガタイが大きいが、気にならないレベル。
その分バッテリは、大きい。(2,200mAh)

外出したときが今から楽しみ。

Pocket WiFi GP02

Pocket WiFi GP02

最大5台までのWi-Fi対応機器に同時接続できるモバイルWi-Fiルーター(下り最大42Mbps/上り最大5.8Mbps)
というのが、今日申し込んだモバイルデータ通信機器だ。

会社は、イーモバイル。
以前、EMONEというPDA機器を2年間使ったことがあるが、その会社だ。
当時としては、ネットのつながりはとても良く、電車内でもメールなどが問題なく送受信できた。

信頼性においては、大丈夫と踏んで、契約したが、以前試していたWiMAXは、どうした?と思われるかも知れない。

WiMAXは、自宅及び近隣では、問題なくつながるが、息子の大学が埼玉の西部方面にあるが、ほとんどつながらない。
また、私の職場もビルの10Fにあるため、同じくダメ。
WiMAXは、ダメなエリアが少なくない。

イーモバイルにしたきっかけは、同じ職場でGP02を保有していた同僚が4Mb以上を軽くたたき出したからに他ならない。

1週間くらいかかると思うので、楽しみに待つこととしよう。

手に入れたら、また、レビューで書き込みします。

ADSLの無線LANとWiMAX比較



通信速度比較の写真がこれだ。
4M台の数値を出しているのは、ADSL回線を無線LANで使用したときのもの。(1,480円)
2M台のものがWiMAX。(3,000円)

1)自宅で使う限りでは、今まで通りの方が速くて安い。(×)

2)通勤途上では、自転車なので使わない。(×)

3)職場では、どうしてもないと困る、ということはない。なければないで構わない。(△)

4)一方、子供が通学途上で使うのであれば、便利。(◯)

5)また、家族で出かけたときも、外出先でネットが使えるのは、とても便利。(◯)

さて、4と5の理由だけでパケット放題を辞めるかどうか。

WiMAXは我が家でもつながる

2011.12/31の大晦日に、Try WiMAXとしてURoad-7000SSという機器が届いた。

で、早速、我が家でWiMAXを繋がるか、確かめてみると、
下りでコンスタントに1-2Mb/s位は出る。


白岡のガストへ、夕飯がてらURoad-7000SSを持ち込み試してみると、さらに速度は高まり、3Mb/sほど。


今なら月々3,000円ほどでサービスが受けられる。
パケ放よりも安いし、速度が速いので、とても魅力的だ。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。