スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクの初回点検

我がビアンキは、2011.6/7に購入してから3か月近くになろうとしている。
これまで不幸にも転倒1回、パンク2回と、家の中で保管しているほど可愛がっている割には、ハプニングが少なくない。

特にフロントディレーラーのギアは、こんなに力を込めないと変速してくれませんか?というくらい硬い。

急な坂を登るような場面でしか使わないギアなので、硬くなってしまったのか、と思ったりもしたが、傷むにしてはちと早すぎる。

そこで、2011.8/29、購入した自転車屋に持って行って調整してもらったところ、「うお!」というくらい変速が楽になっている。

何があったのか、と聞いたところ、Soraは、フロントギアが3速用なのに実際のクランクには2枚しかギアがないため、左ハンドルにあるインジケーターは、右端と中間の間で使うものらしい。

私は、右端から一番左端までできるものと思い、ギアを3段分変速していたのだ。

帰宅時は、2段分まで(インジケーターは中間まで)と心掛け、変速すると、確かに買ったばかりのころのようにギア操作がとても楽で心地よい。

ギア操作の快適さは、注油だけではないことを学んだ。
スポンサーサイト

2度目のパンク

下の息子と市の体育館に来て、バドミントンで汗を流した。

帰ろうと、駐輪場のビアンキにまたがると、いつもと違う感触が。
また、後輪がパンクだ。

既に家路に向かってしまった息子に電話をかけ、体育館でパンク修理していることを伝え、修理に取り掛かった。

前回もそうだったが、このタイヤ、はめるのにものすごくパワーが必要で、汗だくになってしまう。

タイヤをホイールに取り付けるのに100円均一のタイヤレバーではひん曲がってしまう。
このあまりの硬さに、とうとう「マイナスドライバー」を使ったほどだ。

今度、タイヤレバーを新調しよう。

三国志IX試行錯誤

先日のブログで以下の点を疑問点として記述したが、分かったので以下に記す。
1 兵の属性(弓隊、騎馬隊)は、どうやって変えるのか?
→出陣する時の準備画面で、兵法を選び、例えば、突撃を選択すれば、騎馬の属性になる。この兵法は、書く武将ごとに異なっている。

2 陣形は、どれがいいのか?
→部隊を構成する武将に備わっている兵法との兼ね合いだが、参加武将の兵法が全て歩兵系なら魚鱗や鶴翼、
弓系なら箕形。

3 攻城戦は、衝車がいいようだが、どうすればいいのか?
→陣形の一つとして、選択できる。ただし、参加武将の中に衝車ができるものがいること。

4 捕虜を、自軍の武将として働かせるには、どうするのか?
→登用コマンドでまるで在野の武将を取り立てるような感じだ。

三国志IX(PSP)買う

久しぶりにゲームソフトを買った。
三国志IX with パワーアップキットpsp版で、5,439円(古本市場)と、結構高い。
KOEIのシミュレーションゲームは、平気で1万円台で売っているから、まずまずなのかもしれないが。

で、やって見て5時間くらい経っただろうか、未だに分からないところが多い。

兵の属性(弓隊、騎馬隊)は、どうやって変えるのか?
陣形は、どれがいいのか?
攻城戦は、衝車がいいようだが、どうすればいいのか?
捕虜を、自軍の武将として働かせるには、どうするのか?

分かったことは、
1)敵の情報は、いつでも見ることができる。
2)1部隊1万から2万人が平均のようだ。
3)城攻めは、とても難儀。

ということで、まだ面白いとは、感じられない。

今までのKOEIシミュレーションゲームとは、少し違うようだ。

分かった情報を今後載せて行こうと思う。
乞うご期待。

iPhone IOS4.3.5

Jailbreakのハージョンアップを目論み、4.3.3にあげようとしたが、itunesの復元完了時に、1031のエラーが発生。

結局、最新の4.3.5にしたのだが、それも、hostsファイルでアップルサイトをコメントで無効化するという編集作業をした上での話。(前回のブログで報告。)

すんなりとはいかなかった。

ちなみに、エラーへの対処は、fixrecoveryで解消されるようだ。

今度試そうと思うが、しばらくは、入獄状態で暮らそうと思う。
flashが使えなかったり、動画がタウンロードできなかったり、シャッター音が消えなくなったり、予定管理がうまくいかなかったりしても、我慢しよう。

どのくらい我慢できるかな?

iPhoneを4.3.3にアップしようとして

私のiPhoneのしばらくバージョンをあげていなかったので、AppStoreのテレビ番組のアプリがダウンロードできない。
それは不便だ、とアップデートしたまではよかったが、データの復元ができなくなってしまった。

さんざん考えたあげく、アップルのサイトを探していると、
トラブルシューティングがある。
この中の、「hosts」ファイルを編集、の記事をそのまま実行したところ、うまくいった。

Appleは、最新のライオンでもうまく機能していないといった情報を聞く。

がんばってくれ、Apple!!

屋根にアンテナ

自力で地デジのアンテナをたてた。
アンテナ、屋根馬、ステーリング(298)、ポスト(898)、針金、はしご(4,980円)など。

アンテナだけカインズホームで、20素子の弱電界用で2,980円。
その他の部品のほとんどは、ケーヨーD2。

私が屋根に登り、家族が1階でテレビの映り具合を教える、と言う役割分担で、ポスト1本のアンテナをたててみた。

家族が言うには6chが映らないようだ。

じゃポストを2本にしたら...。

お、お、すべてきれいに映ってる。
自分がたてたアンテナだけに、感慨もひとしお。

でも、アンテナの土台は結構不安定。
針金で引っ張り合っているだけなので、強風に耐えられるか、心配だ。

時々、様子を見よう。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。