Webページをpdf化

GoodReader内にWebページを保存するには、safariのurl欄で先頭の「http」を「ghttp」にするだけだが、ページ内に画像が含まれたり、cssで見栄えを整形したりしていると画像抜きで形が崩れて状態で保存されてしまう。(>_<)

そこでホームページをpdf化してくれるサイトを利用する。
このサイトを経由してiPhone4のGoodReaderでダウンロードしてみよう。(^_-)-☆

javascript:pdf_url=location.href;location.href='ghttp://pdfmyurl.com?url='+escape(pdf_url)+'&--orientation=Portrait'

1 予めこの文をブックマークレットとして保存しておく。

2 ダウンロードしたいページが表示されたとき、ブックマークから先ほどのブックマークレットを指定する。

実行すると、Webページがpdf化され、GoodReaderのMydocumentフォルダ内に保存される。

お試しあれ(^O^)/

PowerFilm交換

2010.5月ごと、ネットでPowerFilmを9,300円で購入した。
PowerFilm

これは、単4電池を約5時間ほどで満充電にしてしまうすぐれものだ。
今まで、いくつものソーラーチャージャーを購入したが、安かろう悪かろうの品ばかり。
ちょっと高いが、こいつを買ってからは、ちょっとくらいの曇り空でも充電してしまう品質の良さ。

ところが、最近、充電状態を示すステータスランプが点灯しなくなった。

数日前、交換品が送られてきたが、サポート体制は割といい。
なぜ壊れたかは分からないが、ベランダで真夏の炎天下に充電していたので、充電池そのものが高温化して、
PowerFilmそのものを痛めてしまった可能性は否定できない。
でも、何も聞かずに交換品を送ってくれたこの会社には、とても感謝している。
もし、興味があるのなら、サイトを訪ねてみるとよい。
品物は、充電効率をみても悪くないと申し上げたい。

ETC遅ればせながら初体験

ETCだけではない。ADSLを始めたのも、また携帯電話を使うようになったのも人よりずっと遅かったのを覚えている。(*^_^*)

今更ではあるが、私も本日、ETCで高速道路を利用した。
土曜日ということで地方の高速が半額になる。
しかも3連休の初日とあって、やはり混んでいる。

しかし、ETCによって入口と出口の煩雑さは全くない。

高速の入口では、ゲートが閉まっても止まれるよう徐行したが、よくよく見ると、右側の電光掲示板に「通行可」と表示され、ETCカードが有効であることと、ゲートは下がらないことを教えてくれていた。

出口では、精算金額が表示され、車載器からは「900円です」と金額までアナウンスしてくれた。

何とも便利になったものだ。

ところで、なぜ今ETCなのかというと、民主党の高速道路無料化政策に起因する。
つまり、もし、全面無料になるのなら、ETCの有無に関係なく無料だろうから、ETCを取り付けるだけ損だ、と思って今まで取り付けないでいた。

しかし、全面無料化は、当面ない。
だとすれば、休日半額になるETCを導入しない手はない。

それと、法事やらイベントなどの関係で、静岡や長野県といった地方への移動で、高速を使う用途が増えたからである。

混雑しているといっても時速30ー40kmで走行できるメリットはやはり高速だけのもの。
(^O^☆♪
対向車や信号、交差点、歩行者飛び出しなどの事故要因から解放される精神的な安心感は、とても貴重だ。
これからも、休日は使うことになるだろう。

ソニーハンディカム買ったよ


200/09/17(金)カメラのキタムラでソニーハンディカムHDR-CX170を購入。
初のフルハイビジョンビデオカメラだ。

5年保証を付けて4万円を切る値段はビックリ。
かつて、アナログのビデオカメラが20万くらいしたのだから、安くなったものだ。

明日から3連休なので、いろいろと撮ってみようと思う。

iPhone4無料ケース、頂戴しました

2010.9/14(火)、iPhone4用のボディケースが配達されてきた。
「INCASE SNAP CASE IPHONE 4 - CLEAR-ZML」というものだが、プラスチック状の硬めのケースで、透明なもの。

持った感じは、思ったよりも「重い」。

だが、ポケットにiPhoneを持ち歩いていると机などによくぶつかっているので、キズの防止には効果がありそう。

9月末までならこのケース配布は無料とのことで、10月からはやめてしまうようだ。

iPhone4は、申し込んでから2週間は平気で待たせるから、ケースを無料で入手するには、今週中に予約しないと間に合わなくなるかも。

このケース、iPhone4の電波状況が悪化するためにAppleが配布したものなので、10月以降のiPhone4は、その問題を解決した端末になるということなのか。
それとも、その頃購入する人は、電波悪化は仕様だと知った上で購入した人だから、フォローしない、ということか。

ところで私のiPhone4に電波障害は起こっていないが、ケースは頂戴しておいてもいいんですよね、ジョブズ殿?f^_^;)

ラジ朗、ステレオ放送なんだ

今更かも知れないが、iPhoneはスピーカーがモノラル。
当然、先日インストールした「ラジ朗」もモノラルかと思って、今日ヘッドホンをつけてびっくり。
AM放送でもステレオ。

これからはヘッドホンも苦にならない季節なので、BGMとして「ラジ朗」を聞きながら、Webサーフィンなど、極楽、極楽。
(^O^☆♪

ダイソーの画面保護フィルム、とてもいい


iPhone4の画面は、ガラス性で光沢があってとても綺麗なのだが、指紋が付く。
iphone3Gほどではない、というのが謳い文句ではあるが、それでもやはり気になる。

そこで、ダイソーの画面保護フィルムを買って見たが、思ったよりも優れもの。
多少ざらつき感があるが、全くと言っていいほど指紋が付かなくなった。( ̄▽ ̄)

ほんの少し、画面が光沢から絹目になるが、マルチタップも全く問題なし。

しかし、このフィルムをiPhone3Gで使って見たら、指の動きに追従してくれない。かなり強目に指を押し付けないとダメだ。
画面が故障してしまうと嫌なのですぐにはずしたが、3Gで使う方は気を付けた方がいいかも知れない。

それとも私の3Gだけの問題かもしれないが。f^_^;)

ラジ朗、いいです

今日、めまいがするので仕事を休みました。
暇なのでiPhoneでラジオでも聞こうと、2つのアプリをダウンロードして見ました。

1つは「radiko.jp」(公式アプリ)
これは起動すらできませんでした。iOS4未対応なのかな?

今1つは「ラジ朗」。
あまり期待してなかったのですが、問題ありません。

こいつとはしばらく付き合えそうです。

iPhone4にキーボードを

( ^ ^ )/□

iPhone4を購入し,iMacのBlue Toothキーボードを使ってみました。
iPhone4の設定からBlue Toothを「オン」とすると
「4477」というキー入力を求めて来たので、キーボードから入力するといとも簡単に接続してくれました。

入力具合はとてもいいです。
コマンドキー+C、コマンドキー+vでのコピー&ペーストも問題ありません。
ますますパソコンのような感覚になりました。

なかなかやるです、iPhone4!!

iPhone4にJailBreakは必要か?

さて、昨夜は、iPhone4と戯れていたためあまり寝ていない。

今までのiPhone3はJailBreakしていたので、この端末にも、と思ったが、はて、今のiPhone4に必要か?

バッテリの数値表示は実現している。
マルチタスキングも。

youtubeのダウンロードができないくらいか?
でもダウンロードしても見ていないよな。

電源のオンオフや再起動が簡単だからか?
それだけで保証を放棄するのか?

しばらくはこのままにしておこう。
何も不自由ないし。(#^.^#)

iPhone4を入手

8/16(月)予約して本日(9/3)やっと手に入れました。
早速iPhone3のアプリをiTunesにバックアップし、iPhone4に復元しました。

便利な物でアプリの復元とともに、データも新しいiPhone4に移せます。
さらに、iPhone3でダウンロードした「GoodReader」という有料アプリも移せたので、現在iPhone3とiPhone4の双方にGoodReaderが存在します。

明日あさっては,土日なので新しいiPhone4をいじり倒してみたいと思います。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク