

MacでJava Servlet + MySQL + jdbc

今、達成感を感じています。
というのも、我がiMacでTomcat5 + MySQL5 + jdbc + サーブレットシステムが完成したからです。

Windows上において、Tomcat5 + mdb + odbc + jdbc + サーブレットシステム
というシステム構築は、何度となく制覇してきましたが、MySQLでの構築は、初めてでした。

Macで手こずったのは、文字コードです。
結局、ターミナルもMySQLで作るデータベースもjavaのコーディングもすべてUTF8に統一することで、文字化けの発生がなくなりました。

この辺の苦労話は、後で記述したいと思います。

しかし、Macでサーブレットシステムを成功させた事例は、とても少なく、難儀しました。
最も多かったのは、サーブレットではなく、phpによるMySQLとの連携でした。
それだけに、達成したときの喜びはひとしおでした。

でも、この感激、プログラマやSEにしか分かってもらえないでしょうね。(トホホ...)

Windows7 64bitでmdbをODBCしたい

今、javaのサーブレットがうまく起動しないで悩んでいる。
Windows7 32bitのときはよかったが、64bitにして初めての壁だ。

私は、Tomcat5.5でサーブレットのシステムを組んでいるが、windows 7 64ビットではうまく動作しない。
というのも、javaには64ビットがあるのでよいが、Tomcat5.5は32ビットしかない。
また、ODBCも64ビットではmdbファイルを扱えないので、32ビットバージョンのODBCを利用している。
そんな入り組んだ構成が災いしてか、データベース処理がまったく行われない。

32ビットODBCは
BOOTCAMP/Windows/SysWOW64フォルダ下の
「odbcad32.exe」

はてさて、どうしようか?

MacBook ProのCPUがパワフルに

2月14日、AppleのMacBookが、価格そのままでCPU機能をアップしたノートを発表した。機能的は、15インチ以上のノートでcore i5などの高性能CPUを搭載したとのこと。
しかし、私は、iMacに出会ってから、ノートへの見方ががらっと変わってしまった。

今まで、何台ものノートを使用してきたが、CPUが高性能になればなるほどファンの音がけたたましく、快適な環境にはほど遠いと感じていた。
DVDをゆっくり鑑賞するとか、音楽を流す、といったことなど所詮無理だとあきらめている。
iMacは、ファンの音がかすかにするかな、というぐらい静かで、先日もDVDや音楽を楽しんだ。

ノートの高性能化は、静穏性とはトレードオフの関係にあり、手放しで歓迎することはできない、と感じている。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
