スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone 3.0へ、メジャーバージョンアップ

09年6月18日、iPhoneのOSがメジャーバージョンアップした。
今回のバージョンアップは、盛りだくさん。
・コピー&ペースト
・MMS
・プッシュメールとして着信時に音とバイブが1回起動
・ボイスレコーダー
・ブラウザ(safari)の速度アップ(約3倍)
・アプリ間の検索
などなど。

jailbreakはしばらくせず、このバージョンアップで機能拡張を楽しむこととした。
でも、1つだけ難点がある。
jailbreakしていたときはBossのEDGE機能をOFFにする
方法で、インターネット接続を遮断していたが、これができないこと。

そのため、無線LAN(Wifi)環境下でない状態で間違って
インターネットに接続すると課金されてしまう。

仕方ないので、昔やったInternet Accessを無効にする方法を実施した。
この方法は、iPhone2.0のとき試したものだが、3.0でも無事成功した。
参考までにそのサイトを記述しておく。

iPhone 3G でパケット通信を WiFi に制限する方法

これだけ機能が満ち足りてくると、jailbreakが可能となってもjailbreakするか、悩むところ。
今のところjailbreakする手段はない。
スポンサーサイト

MAZDAのアクセラ

プリウスの購入を考えていたとき、実は、スタイルや装備でマツダのアクセラに心を惹かれていた。
5速のマニュアルシフトを持ったスタイリッシュな1500ccの軽快な車。
走ることの楽しさとともに、洗車などの愛車へのいたわりも好みのスタイルでは違ってくるだろうから。
価格も、150万円ほどとお手ごろ。

ところが、6月11日、モデルチェンジしたアクセラにはちょっとがっかり。
1500ccにはマニュアルシフトがない。
価格も166万円が最低ライン。
さらに、最も気に入っていたスタイル(フロントマスク)は、ちょっとかっこ悪すぎ。
フロントの開口部はあまりに大きすぎて恥ずかしい。
syoumen.jpg
エコカーと謳うが、単なるアイドリングストップ機能のみ。

ということで、プリウスの選択はやはり正解だったと、本心ほっとしている。

もし、アクセラがもっとかっこよく、値段も150万円程度であったら...
プリウス、危なかった。

iPhone OS 3.0

09年6月18日、iPhoneのOSが3.0にバージョンアップされる。
このバージョンアップは、iPhoneユーザにとても有益なことだ。
なぜなら、今までの不自由さのほとんどを消してくれるからだ。
普通の携帯メールを使っていれば当たり前、と思われていた機能がiPhoneには欠落していた。
たとえば、メールを受信したら通常は音や振動で教えてくれる。
アプリケーション間でコピー&ペーストができる。
カメラ機能を使い、映像が録画できる。
ソフトバンク同士なら、添付ファイル付きのメールの送受信は無料。
こういったことがすべて実現されていなかった。
とりわけ、我が家は全員がソフトバンクにもかかわらず、私とのメールの送受信においては、画像付きメールなど送ろうものなら有料となる(キャリアが違うみたいに扱われる)。

今回のバージョンアップはこれらの問題がすべて解消される。

例によってiPhoneユーザはバージョンアップが無料とのことなので、18日が楽しみ。
(iPodTouchユーザは有料)

プリウス月間販売首位(軽を除く)

09年5月の新車販売台数は、10,915台と首位に立った。(軽自動車を除き)
しかも、インサイトを抜いて。
これまでの13万台もの予約などを見ても、この首位はうなずけるものだが、
あまり人気がありすぎると、納車が遅い、街中でよく目にする大衆車となる恐れがある、次に売るときは大衆車ゆえに安くたたかれる(買うときは人気車なので、高めで買ってしまったのに。)
などなど、弊害ばかり。

できれば、人気が薄れるよう電気自動車などがどんどん発売されてほしい。
プリウス左斜め
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。