

メールの自動巡回

EMONEで昨日、電話の着信に成功したところだが、今日は、メールの着信に成功した。
メールの着信なんて当り前、というなかれ。
EMONEでは、何々難しい。
メーラーは、ずばりoutlook。
gmailを自動受信するには、SHメールではSSLに対応していないため、
stunnelというソフトを用いるが、これはサスペンド状態では動いてくれない、
さらに、着信したら音を鳴らし、青色の未読ランプを点灯させるとなると標準メーラに限定され、
outlookの登場となる。
個人的にはSHメールの方が好きなのだが、無印EMONEでは、SSLの壁は大きい。
さあ、携帯電話の機能にだいぶ歩み寄ってきたがいかがだろう。
私のsoftbank携帯がホワイトプラン加入6か月になるので解約できる。
携帯なしで(EMONEだけで)生活できるか、ためしてみようかな?!

EMONEに電話着信

EMONEαに電話の着信機能が付いた。基本料金が300円ほどとか。ちょっとうらやましい。
私のは無印のEMONEなので、JAJAHはだめだろうから、エイジフォンで試してみた。
結果、見事、電話の着信ができた(着信音も鳴る)。
本体の内蔵マイクで話をすると雑音が入り、おまけにエコーがかかってしまうので、イヤホン付きマイクを購入。こいつならハウリング気味にもならず、使えそう。
ただし、基本料金が500円とあまりやすくはない。
ソフトバンクのホワイトプランが980円+315円なので、安いといえなくもないが、
あくまで音声のみなので、メールの着信時のアクション(着メロなど)は実現していない。
メールの着信時に何か音声が鳴らないものかなあ。
エイジフォンのページはこちら

NetFrontV3.5使い勝手

さて、ホームページが浮いているような感覚にも慣れ、他のブラウザは使わないで済むかな、と思ったが、落し穴があった。
gmailへの認証がうまくいかない。
3度ほど拒否されたので自作ブラウザから入ると、スンナリOK!
また、私のホームページにはFlashが使われているが、これも表示してくれない。
さらに動画サイトからのダウンロード画面にダウンロードボタンが表示されない、など
いくつか未完成な部分がある。
ただ製品版はFlash対応となっているなど、いくつか評価版に機能が加わっているだろうから
期待はできそう。
でもブラウザは無料で使うもの、という思いは強く、いろんなブラウザを場面場面で使い分けて
利用するというのが、当面のスタイルなんだろうね

EMONEのブラウザ

NetFrontV3.5というブラウザを昨日来使っている。
iPhone3Gのような流れるようなスクロールがなかなかよい。
ページの描画速度も速い。
ただ、評価版のためflashは表示してくれない。
flashはmobile版の7をインストールしてあり、自作のSSBrowser2008では、動いているのだが。
以前も書いたが、ブラウジングするだけならゴロ寝しながら扱えるEMONEはとても便利。
まして上述したNetFrontV3.5を得て、暑い夏を忘れさせてくれそうな快適環境、恵まれてます。
(^_^)

VistaでCGI-exe(DelphiのADOコンポ)稼動!!

以前、VistaのHomePremiumに付属しているIISは、DelphiのADOコンポーネントが全く機能せず、手を焼いていると記述していたが、本日、やっと稼動方法を見つけた。
結局、IISではHTTPサーバ(Webサーバ)としては動かさず、フリーソフトのAN HTTPを使うことで解決した。この手のソフトは、ほかにも単純Webサーバというソフトもあったが、cgiの「/○○」というパラメータ命令を、○○フォルダとして誤認識してしまい、断念。
AN HTTPは、特別な設定なしにCGI-exeを実行してしまう優れもので、自宅サーバテスターには、申し分ないソフトだ。
作者はVista対応をうたっていないが、今のところ異常はまったくなし。
2007年3月3日に記述したブログがあるから、1年以上もの間、悩んでいたことになる。
とてもうれしい発見だった。!(^^)!
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
