スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーザーマウス初体験

レーザーマウス、買って来た。今まで光学式のマウスを使っていたが、Vistaになってタブレット機能が充実していたため、しばらくペンで遊んでいた。しかし、たまたまソフマップにいったとき何気なく触ったマウスのクリック感に一目ぼれ。とても気に入っている。ほかにもマイクロソフトが発売したレーザーマウス6000も5ボタン、ワイヤレス、独創的なデザインなどで、買う寸前まで一度は決めた。しかし、電池を2本入れ、マウスを動かしてみると、「お、重い」それもかなり。マウスは、滑らせるだけでなく、マウスを持ち上げて再度滑らせる動きもある。このマウス本体を持ち上げるときに重さを感じる。やはり小さいほうがいい。もしくは、有線でも良いから電池なしのほうがマシ。ということで、買ったマウスはこちら
レーザーマウス

スポンサーサイト

MailSSVer3にバージョンアップ

差し込み、メールの抽出、関連付け、時差送信など、てんこ盛りにした機能の1つ1つを見直し、速度アップやバグの修正を施しました。ソースコードがだいぶ整理されてきたので、機能追加や訂正がしやすくなりました。もしよければ、使ってください。
ダウンロードはこちらから
MailSSver3

PowerProducerの終了が

PowerProducerをDVD-RAMの編集ソフトとして使っているが、DVDのディスクコピーを処理し、「完了しました」というメッセージの後、終了するためにソフトのメニューまで戻ろうとするとハングアップしてしまう。2回ほどVista上で使ってみたが、いずれもだめ。ある雑誌ではAEROが悪影響を及ぼすソフトがある、との記述があったので、今度AEROをはずしてPowerProducerを実行してみよう。また、先日、SSBack2のバックアップがうまくいかない記述をしたが、昨日成功した。バックアップがバックアップ媒体であるDVD-RAMにしてきちんと保存されているかを、バックアップの処理中に確認したからうまく書き込めなかったようだ。SSBack2はVistaでも稼動することが確認できて何より。
なお、自作ソフトはVista上で動作確認しているが、今のところSSRegがちょっと危ない以外、トラブルは皆無だ。どうぞ安心してお使いください。それと、MailSSをVer3にしようという計画を立てている。構想をまとめている段階なので、まとまり次第、記述していきます。

VistaでプリンタOK

やっとできました。私のプリンタはEPSONのLP1500Sという古い機種で当然Vistaでサポートしていないドライバの1つ。そこで、1600のドライバをセットし、TrueTypeフォントを「ソフトフォント」としてダウンロードするようにしたところ、やっと印刷できるようになった。TrueTypeフォントを「デバイスフォントと代替」としても文字だけは印刷できるのだが、Webを印刷するとなると所々印刷されない箇所が出てきていたのだ。フォントが「メイリオ」を標準としたことで、プリンタのデバイスフォントに代替できなかったのだろう。やれやれ、と苦労を感じながらでもこうした積み重ねで新しい技術を学んでいくのも楽しいか、と自分に言い聞かせている。残った課題は、SSBack2でDVD-RAMドライブにバックアップすると、ソフトの転送速度にメディアの焼き込みが追いついていないという症状の対策を考えていく。次回以降に続く。
Vistaプリンタ設定

Virtual PC2007

VistaにおいてWebサーバを実現しようとして、IIS7やAnHttp、アパッチなどを試したが、exe形式のCGIは動かない。まったく動かないかというと動かない事例があることがわかった。meeting.exe?word=2007とすると動くが、meeting.exeとするとだめみたいだ。後者は、一覧表示の命令で、600項目にも渡るデータを一度に表示させるものだ。原因は不明だが、だめなパターンはわかった。しかし、いつまでもできないでいると作業にかかわるので、Virtual PC2007というマイクロソフトのフリーソフトを使うこととした。これは、1台のPCでいくつものOSを稼動させることができる優れものだ。XPはVistaへのアップグレードとして使えなくなってしまっているので、windows2000をインストールした。4Gを2000OSとして割り当てた。2000上のIISでは何事もなかったようにcgi-exeのファイルが動いた。今まで苦労していたのでとりあえず一安心。あとは、Vista(IIS7)でWebサーバを実現するにはどうするのか、といった雑誌等が発売されるのを待つこととして、急場をしのごう。また、印刷ができなかった事例もこのVirtualPC2007内の2000OSとして実験してみたい。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。