Vistaの速さは?

Vistaを購入したいと思っている方々の最も高い関心事は、アプリ等の実行速度や体感的な重さだと思う。RC1を使っていると、ブラウザをスクロールしている最中に途中、一時ハングしたように、固まってしまうことがよくあった。また、タブレットのポインタの動きにウインドウが追従していない感じがあった。しかし、製品版はまったく違う。速度は、XPとも見劣りしない。ポインタの追従性は、問題なし。また、RC1のときは、CPUの占有率が高くなる傾向にあり、冷却ファンが常時回り、ハードディスクもインデックスでも再構築しているのか、常にアクセスランプを点滅させていた。だが、これも製品版では、改善されており、冷却ファンも回ったり、回らなかったり、ハードへのアクセスもほとんどしていない。CPUの占有率も1ケタ台。ただ、メディアプレイヤーを起動したときなど動画を扱うときは、CPUを50%以上使用し、冷却ファンも回りっぱなしとなる。前回も述べたが、Vistaはかなり好印象だ。ちなみに私のエクスペリエンス・スコアは2.1に過ぎない。それでもエアロが快適に動く。


Vistaで動かない?

XPのときは元気に稼動してくれた私のPCのデバイスやソフトもVistaでは動いてくれない。まず、エプソンのプリンタLP1500Sがだめ。そもそもVistaのドライバリストにはなく、エプソンサイトでも不可能とされている。LP1600やLP1700のドライバを試したが、HTMLの文字列を印刷してくれない。次に、携帯を外部メモリとして接続しようとしたが、これもだめ。携帯はVodafoneのV840Nだが、USB接続すると認識こそすれ、ドライバのインストは、失敗する。互換モードで強引にインストしても動いてくれない。携帯のドライバはひょっとしたら市販のPCへのバックアップアプリを購入するか、SoftBankからVista対応ドライバとしてダウンロードサイトを設けてくれることを期待できるが、プリンタはどうしよう。もう1台のキャノンカラープリンタを主役とせざるを得ないのか。もう少しチャレンジしてみる。
なお、IIS7がHomePremium版でもインストできるが、exe形式のCGIは動かない。いろいろ試したが、今のところ原因不明。雑誌などで解決策が見つかるまでは、「httpd」というフリーソフトでWebサーバ機能を実現することとする。

Vistaはどう?

RC1を2ヶ月以上使ってきたので、その比較になるが、総論としてとてもよく仕上がっていると感じた。今回は、RC1でうまくいかなかった点を調べてみた。
1 DVD-RAMを使ったビデオレコーディングタイプの再生ができるか?
2 DVDコピーなどの市販オーサリング関係ソフトはインストールできるか?
3 SSBrowseはエラーを起こさないか?
さて、1においては、Panasonicの編集再生ソフトで再生すると音声が途切れ途切れとなっていた現象が、まったく発生しなかった。
2は、PowerProducerシリーズを使用してみたが、こちらもうまく動いた。
ただ、いずれも、インストール時にOSのバージョンが違うというエラーメッセージが表示されるので、互換モードで「setup.exe」を実行させることで、インストールした。
3については、1回の起動で、必ず1回はエラーが表示されてしまう。他の自作ソフトがみな稼動しただけに、ブラウザだけがVista用に作り変えなければならない。
また、DVDの再生もRC1のときは、うまく再生してくれなかったが、製品版はこーデックを用意することなく、再生してくれた。
それ以外に、うれしい点は、XPのときは、PCのハード機器(サウンド、グラフィック、DVD-RAMドライブなど)のドライバを別途インストールしなければならなかったのが、98%のデバイスがOS内のドライバで正確に設定されたことだ。実は、内臓カメラとポインティングデバイスだけ動いてくれなかったのだが、日ごろ使っていないので、ほぼ満点といっていい。

Vista購入しました

2007年2月24日、午後6時過ぎ、待ちに待ったVistaが配達されてきた。12月くらいからRC1版を使ってきていたので、目新しさはないかなと思っていたが、やはり、気持ちは高ぶっていた。携帯電話を購入した以来のときめきだった。購入したのは、Home PremiumでXPからのアップグレード版(アカデミック)で1万5千円ほど。インストールは約1時間。起動すると、透明感のあるリッチな感じのディスクトップが現れた。とても美しい。RC1では、悪戦苦闘していた、いくつかの試みを次回の記事でチェックしたい。
VistaHomePremium

プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク