スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯の計算機能

ジョーシンにいくとCD-Rが50枚で1380円の三菱製と、25枚で700円の日立マクセル製のものがあった。どっちが安いかな、とふと携帯を持っていたことを思い出し、電卓機能で、ほんの少し50枚の方が安いのが分かった。しかし、27.6円と28円の違い、つまり1円と違わないので、相性が悪いと大きな損失なので、25枚のものにした。もし、5円くらいの差があれば、50枚ものにしたかもしれないが、1円未満では、同じ価格とみていい。まあ、価格のことよりも、携帯の電卓って、あまり使わない人が多いと思うが、いろんな場面で使えるので、意識して使ってみるよい。
スポンサーサイト

携帯アプリを作るぞ!その2

さてさて、携帯アプリってどんな言語で作るか、ご存知ですか。そうです。javaなのです。でもふつうのjavaではなく、J2MEというものです。あまり細かいことは触れませんが、通常のjava言語にないクラスが多くまた、あったとしても仕様が異なっていて、困っています。
 例えば、Calendarクラスというのがあるのですが、J2MEでは満足な日付計算をしてくれません。前月の末日を導き出したくても、サイトには書き込み情報がなく、今のところ分かっていません。PC上で動く「j2SE」「j2EE」では、分かっているのですが。こんな風に悪戦苦闘しながら、作りこんでいる最中です。つらいながらも勉強だと思ってがんばっています。なお、開発環境は「eclipse」です。でも「eclipse」でパッケージを作成し、携帯に落とし込んでいますが、エラーとなってしまいます。仕方ないので、「J2ME Wireless Toolkit2.2」を使ってパッケージを作成しています。ちょっとしたゲームや、サンプルプログラムは動いているので、完成が楽しみです。

携帯アプリを作るぞ!

携帯で動かせるプログラムに今少しだけはまっています。あの小さな画面内で、しかもとてもやりやすいとはいえないキー周りという悪条件下で、便利なソフトを作ろうと、思い立ちました。フリーなソフトを探してみたけど、家計簿ソフトってないんですよね。そんなわけで、まだ取り掛かったばかりですが、携帯第1号ソフトは「SSKakei」。
 PC版はありますが、まったく1から作り直しています。というか、携帯におけるアプリケーションは、PC上のそれとはまったく違います。よく、PCのゲームソフトが携帯版として発売されていますが、設計からやり直しですから大変だと思います。私も、SSKakeiの設計思想をまったく書き直さなければならないほど、制約条件が多すぎます。そんなわけで、長い戦いとなりそうです。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。