液晶の輝度が不安定

私のノートパソコンの液晶画面は、いつも最低の輝度で使っている。目を疲れさせないためだが、このごろ、輝度が勝手に明るくなってしまうことがある。明るくなってしばらくするとまた暗くなる(もとに戻る)のだが、少し気になる。もうしばらく様子を見るが、このPCは、3年間の持ち込み保障を付けているので、まだ2年目に入ったわが愛機が故障しても、安心だ。近いうちに経過報告をすることになると思う。

焼きこみによく失敗する2

DVDやCD(太陽誘電)の焼きこみに失敗する件についてその後の経過を説明する。私のPCのマルチドライブは、「MATUSHITAのUJ-830S」であり、あまり市販されていない。BHAでは、一応対応する旨の記述はあったが、きちんと焼きこむには制限が多い。ウイルス対策ソフトを停止させることや、書き込む速度を遅くする、などである。しかし、テスト後の書き込みをしても書き損じたため、BHAでなく、CyberLinkの「PowerProducerGold」を使用したところ、失敗をしなくなった。
単なるCD・DVDコピーには、こいつを使うことにしよう。

MailSSの新着機能を追加した

既に私のサイトにはアップロード済みだが、プレビュー型メーラ「MailSS」の新着機能に、登録したアカウント全てのメールサーバを巡回する機能を追加した。新着メールがあった場合に3つのドアをノックする「コンコンコン」という音と同時に、ディスプレイ上に、そのメールの基本情報を掲示するようになっていたが、調べに行くメールサーバは1つに絞っていた。しかし、私自身2つのアカウントを使い分けていたため、同時に巡回させた方が便利と思い、製作した。

SSWorld(フリーソフトはこちら)

アテローム(2)

12月22日(木)の午後、背中の抜糸をした。それほど痛みはなかった。しかし、25日(日)に、部屋の掃除をしていて、傷口にやけどのような痛みを感じた。切開した傷口だから痛いのは当たり前、と痛みをこらえた。26日(月)、先生が運動しても良い、といっていたので、この日、久しぶりにエアロバイクや柔軟、腕立て、腹筋などの運動をしてみた。やけどのような痛みは、増すことはなかったが、相変わらず続いている。少し心配だ。それと右のひじをぐっと後方に引っ張る(肘鉄を食らわす感じ)と「ピリッ」とした痛みを感じる。皮膚が引っ張られている感じだ。全快には程遠いと感じた。

アテロームで手術

2005年12月5日、高校生時代から私の背中にくっ付いていた「こぶ」状のものが痛み出し、病院へ行き、20日手術と決まった。しかし、かなり痛み出したので、12月13日、午後3時、予定を変更して手術となった。病名は「アテローム」。なぜおきるかは不明。皮膚の下に袋状のもうひとつの皮膚ができ、その中に「あか」がたまったものだそうだ。手術は局所麻酔だが、案の定、麻酔の効かない部位があり、ものすごく痛かった。途中で先生が麻酔を追加したほどだ。痛みは、誰かにいつまでもずっとつねられた状態の痛みかた。雰囲気が伝わるだろうか?シャワー、スポーツはしばらく禁止。変化があったら書き込みします。

AKGのK26Pレポート(2)

AKGのK26Pの調子はとてもよい。音楽はやはり低音が聴いてこそ、厚みがでる。以前はヘッドフォンを載せている自分への他人の目が気になったが、今ではその恥ずかしさを乗り越えられるだけの楽しみと、耳あて式防寒具としての隠された機能にとても満足している。形状は、クリップ式やインナー式のものよりも大きいが、密閉型ゆえの自分だけの空間に浸れる利点は見逃せない。今では、近くのドラッグストアやスーパーへ行くにもポータブルCDプレイヤーとK26Pは、欠かせない存在である。

T靴流通センターの靴はひどい

昨日、まだ4,5回しか履いていない比較的新しい靴を履いて通勤した(購入したのは、3年ほど前か?)。この靴は、正式な場所へ行くときに履く靴で、いつも履いている靴が脱げ易くなってしまったので、久しぶりに履いてみた。ところが、靴底からプラスティック上の素材がどんどん剥げ落ち、革靴の底の部分はほとんど両足とも剥げ落ち、スリッパ状態となってしまった。帰宅時の恥ずかしかったこと。確かクラリーノ製だと思ったが、こんなにも持ちが悪いのか、とあきれるやら店をうらむやらでやりきれない。今日、新しい靴を買いに行かなくては。

焼きこみによく失敗する

DVD-Rメディア
このごろ、CD-RやDVD-Rへの焼きこみに失敗する。DVD-RはFortis(2倍速)を使っている。以前はノンプリンタブル版を使用していたが、10枚中1枚のエラー頻度であった。
しかし、現在のプリンタブル版は、2枚中1枚の割で書き込みに失敗する。1枚1枚がプリンタブルの液でくっついていて、はがすときにペリペリと音を立てている。どうやらきちんと乾く前に10枚梱包しているようだ。おかげで?1枚38円だったメディアが実質は76円と、国産並みになっている。もう買わないだろう。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク