スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

javaのIDEは、何がいい?

ちまたでは、Eclipseの人気が高い。実際に使ってみたがなるほど、ファイル容量の割には軽快である。しかい、JSP/Servlet(Tomcatの起動など)のプログラミングは、どうしたことか?アプレットやアプリケーションは雛形があるが、Servletはない。まだ使い込んでいないからか、不明な点が残る。また、日本語化が後手に回っているため、ところどころ英語が混じっている。その点、pluginが不要で、すでに日本語化しており、すぐに使い始められるNetBeansはお勧めできる。なぜ、NetBeansが好まれないかといえば、その重さだろう。私の保有するPentium4のマシンでは、遜色なく動いているコンパイル作業も、celelon800くらいでは、ものすごく遅い。それに、ときどきエディタが真っ白になってバックグラウンドで何か作業をしているようで気になる。(1-2分のときもある。)CPUがGHzでサーバサイドのjavaプログラムをするのなら、設定が不要なNetBeansを勧める。
スポンサーサイト

Javaだいぶ慣れてきた

すでにDelphiで作成したCGIプログラムがあるにもかかわらず、mdbファイルを扱うサーブレットプログラムが完成した。classファイルは驚くなかれ2つで28KB。javaファイルが2つで41KBというのが不思議。ソースファイルの方が大きいとは?
でもDelphiだと531KBにもなっていたサイズが20分の1近くもスリム化したのには、驚きだ。いくつかC言語とは異なる癖があるが(文字列の比較やShift-Jis文字列の扱い=「charset=MS932」など)、なれてくればなかなか融通の利く素直な言語だ。
もう少し、いじりまわしたいと思っている。あくまでサーバサイドのWebベースプログラミングとして。アプレットは、余り興味がない。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。