液晶TVってどうだ?

最近、電気屋さんのTVは、かつてのブラウン管型から液晶に、取って代
わってしまった。価格は、14型でも4万円弱、ブラウン管TVなら21型(ステレオ)も買える価格だ。写りこみははっきりいってブラウン管型のほうが断然きれい。もし、ブラウン管TV並みのきれいさを求めるなら、14万円以上は出さなければならない。さすがに17型の19万円液晶はにじみが気にならず美しかった。重量も簡単に持ち上げられるし、その薄さは、置き場所に困らない。電気消費量もぐっと少ない。でも、とても買う気になれない。パソコンにTVキャプチャーを搭載している諸兄は、ほとんど購入しないのではないだろうか。パソコンがもう1台購入できるほどの支出をしないと、PC+TVキャプチャー画面を凌駕がしないような液晶TVなど、必要ないのである。もっと安く、そしてPC+TVキャプチャー画面を上回る映り込みができて初めて販路が拡大すると思う。魅力的だが、買うほどのことはない。

室内の大掃除

先日、主に家の外側の掃除をしたが、今日は、毎週やっているはたきを
かけてからの掃除とともに、換気扇、ガスコンロ、電子レンジ、キッチン周りをきれいにした。ガスコンロをはじめ、なかなか手が行き届かないところばかりのそうじなだけに、結構大変だった。しかし、何といっても室内はやりやすい。DVDのコピーをしながら進めることができた。

クリスマスには大掃除?

今日、早めの昼食を12時には済ませ、家のガラス窓・網戸・雨戸・玄関の掃除(大掃除)をした。家の中は毎週日曜日に掃除しているので、家の外を中心に2時間ほどかけてきれいにした。大掃除をするといつもそうだが、たいがい、指や手にいくつかの傷を負う。俺って、不器用なのかな?

どっちにしようか?MD?MP3

携帯用の音楽プレイヤーとして、MDにするかMP3にするか悩んでいる。MDは、大きくてしかも値段が高い。MP3は、小さくて、パソコンから好きなように保存することができ、しかも、USBメモリとしても使えて値段が
安い。WMAでも再生可能。いいとこばかりのMP3だが、はたして音質はど
うなの?MP3有利に思えるが、今までMDに録音してきた音楽は、MP3に取り込むことはできない。うーん、それでもやはり、MP3かなあ。

OA用のいす、新調しました

長年使っていたOA用のいすを長男に譲り、社長さんが使うような立派な
いすを購入した。値段は、ラオックスの東大宮店で1万8千円定価のところ、1万5千円にまけてもらった。このいす、ものすごくすわり心地が良く、ももの下側あたりの圧迫感がとても和らいでいる。若干前に傾斜している感じはするが、後ろに寄りかかる、足を組む、などするにはとても都合が良く、いすの横幅も広々としていて申し分ない。久しぶりに高価な、そして背伸びをした買い物をした。十分満足している。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク