自転車がらみの不幸

昨日(2012.8/28)は、不運な一日だった。
ロードバイクのハンドル部に取り付けたiPhone 3が、走行中、吹っ飛んでしまった。

これまで1度も落下したことのない信頼していた自転車ホルダー(サンワサプライ)がアタッチメントごと落ちてしまった。ガッカリ。

まあ落ちることは想定していたので、iPhone4でなく、古い機種であるiPhone3 を取り付けていたのだか。

そして、帰るとき、バイク用の短パン(半ズボン)がなくなっていた。
まあ短パンはいいとしても、ポケットのカギは痛い。
自宅のカギ、自転車のカギも含まれるので、ビアンキでの帰宅はあきらめ、電車での帰宅となった。

自転車の予備のカギは紙幣用の財布に入れてあるが、この日は、小銭入れしか持っていなかった。
持っていたら何事もなくバイクで帰宅できたのだが。

とにかく、ついていない日だった。
スポンサーサイト

初めての自転車事故

2012/07/20 (金)
朝の出勤途上で、自転車事故を起こした。
場所は、歩道。
相手はクロスバイクで、下り坂。
私は、上り坂で、下の方をみていたとき、坂の上から「危ない危ない」との声。
何だ、?と思って見上げると右の頬に激痛が走った。

どうやら相手のヘルメットが当たったらしい。
彼はその後、植え込みに頭からつっこんだ。

あれ、鼻血も出てきたぞ。ヤバ。

お互い済みません、と謝りながら別れたが、私は左側走行、彼は右側走行。
彼は下り坂でスピード出過ぎ?、私は登っている最中だからスピードなどでていない。

あちらのミスでは?と思っても後の祭り。

仕事場では、お尻が痛くていすに腰掛けられない始末。

ちなみに、今は(2012/07/23)、首が後ろに倒すことができない。
軽いむち打ち状態。

自転車事故には、皆さん気をつけて。

ビアンキロングライド、よみうりランド駅からは...。

自宅から、麻生スポーツセンターまで、ビアンキのロングライド、走行編。


国道20号を調布に向かっているときはまだよかった。(それでも、道は狭く、側方通過はそれなりにバランスをとるのが難しいのだが。)

問題は、よみうりランド駅から先。
登り坂は半端なく、途中で立ち止まってしまったほど。
ふと、後ろを見るが私以外自転車で登ろうという人はいない。
私も、ヒルクライム目的ではないのだが。

何とか、新百合ヶ丘駅まできた。
ここからは以前来たことがあるので、麻生スポーツセンターまで迷うことはない。

今回、なぜよみうりランド駅からの登山道を選んだかというと、MapFanのナビにすべてまかせたからである。

帰り道、川崎市内の住宅街を通ったが、坂道のきついこと、きついこと。
この辺に住む方は、自転車を使わないのではないか、と思ってしまう。
ご婦人が登りきれる斜度ではない。

バスケの試合は、

5時30分終了予定が、試合の進め方に問題があり、3時間近く遅れ、会場をでたのは、午後8時になっていた。

帰宅時間は、午後11時。
帰りは、下り坂が多く、割と早かった。

iCrew4、盗難

iCrew4が盗まれてしまった。

※写真は、ホルダー部分が写っておりで、薬指あたりにアタッチメント部分がわずかに見える。

クロスバイクのハンドルに硬く締め込んであったアタッチメントからまるごと。

アタッチメントとホルダーを取り外せる、というのがこの製品の売りだが、取り外さないでiPhoneだけを蓋から取り出して使っていた。

まあ、使い勝手は良くないものだったのと、激安だったので新しい商品の物色ができて良かったのだが、取られたことに驚いた。

今度から、自転車から離れるときはホルダーごと取り外して持っていくようにしよう。

クロスバイク用のiCrew4のレビュー

iPhoneを自転車に取り付けるマウンタ iCrew 4を使っての感想。

外観は、白のプラスチックで見るからに安物。
作りもチャッチィ。

自転車のマウント部分とケースのつなぎ目は、360度回転できるというのが売りらしいが、ぷらぷらしていてとても危険。

ケースごと吹っ飛びそうなので、
走る前に、ネジを硬く閉めて回転できないようにした。



付属の広角レンズは、おもちゃ。
全く使えない。

走り出して見た。
10kmほど走ったところで蓋が空いてiPhoneが落下しそうになった。
あわてて片手運転で蓋を押さえたが、両側からのロックは、気休め。

雨の日に乗って見たが、正面の透明のアクリル蓋が内側から曇ってしまい、スピードメーターが見えない。

また、雨のせいか、iPhoneがアクリル蓋からの操作を受け付てくれない。

さらに、明るさを自動で調整する機能は、無効となる。

対策として、蓋をしたら、その上から輪ゴムをかまして開かないようにしたり、明るさを手動にしてなるべく明るくしたり、走る前の儀式が大変だ。

おまけに、iPhone3用のシリコントレーがない。

買ったお店で交換となったが、iCrew4は、絶対に買ってはダメだ。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク