スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETC遅ればせながら初体験

ETCだけではない。ADSLを始めたのも、また携帯電話を使うようになったのも人よりずっと遅かったのを覚えている。(*^_^*)

今更ではあるが、私も本日、ETCで高速道路を利用した。
土曜日ということで地方の高速が半額になる。
しかも3連休の初日とあって、やはり混んでいる。

しかし、ETCによって入口と出口の煩雑さは全くない。

高速の入口では、ゲートが閉まっても止まれるよう徐行したが、よくよく見ると、右側の電光掲示板に「通行可」と表示され、ETCカードが有効であることと、ゲートは下がらないことを教えてくれていた。

出口では、精算金額が表示され、車載器からは「900円です」と金額までアナウンスしてくれた。

何とも便利になったものだ。

ところで、なぜ今ETCなのかというと、民主党の高速道路無料化政策に起因する。
つまり、もし、全面無料になるのなら、ETCの有無に関係なく無料だろうから、ETCを取り付けるだけ損だ、と思って今まで取り付けないでいた。

しかし、全面無料化は、当面ない。
だとすれば、休日半額になるETCを導入しない手はない。

それと、法事やらイベントなどの関係で、静岡や長野県といった地方への移動で、高速を使う用途が増えたからである。

混雑しているといっても時速30ー40kmで走行できるメリットはやはり高速だけのもの。
(^O^☆♪
対向車や信号、交差点、歩行者飛び出しなどの事故要因から解放される精神的な安心感は、とても貴重だ。
これからも、休日は使うことになるだろう。
スポンサーサイト

プリウスのブレーキ改修

小雨が降る中、ABSの制御プログラムの書き替え作業に行ってきました。
あらかじめ電話で空いている時間を聞いて予約しておいたので約40分ほどで終わりました。

巷ではブレーキが抜ける感覚と言っていますが、2000km走行してみた中では一度も体験しませんでした。
やはり雪道など、限られた条件で発生しているのでしょう。

今後、雪の降った日に走らなければならないこともあるだろうから、改修は早い段階で済ませてしまいました。
(昨日あたりからリコール対応を始めた。)

雨の寒い気候だったためか、お客さんはいても、ブレーキ改修のプリウスオーナーは私の他に1人いたくらいでした。

エコカー補助金決定!!

プリウス購入の最大の要因、それは、エコカー補助金であった。
それまで乗っていたプレセアが18年と、補助対象に十分な使用状況であったため、
新車購入予算を、当初の150-180万から上方の200万超えまでに引き上げたのも
補助金があったればこそであった。

何と25万円。

2週間ほどで指定した銀行に振り込んでくれるとのことなので、今から楽しみにしている。

でも、この制度、半年ほど延長したとか。

良かったのか、悪かったのか、とりあえず、プリウス人気はまだまだ続くのではないかな。

プリウス動力用バッテリが100%

プリウスの動力用バッテリは、0%になることはないが、100%になることもない、
と思っていた。

たいがい、のこり2本くらいバーが残ったときにエンジンが始動して自動で充電を開始する。
逆にバーが6本くらいになるとそれ以上は充電しないで放電しているのかな、と勝手に解釈していた。

しかし、今日ドライブしてバーは最大8本まで充電することがわかった。

その証拠写真をアップする。
バッテリ100%

この写真は、くだりが長く続く山坂道で、ほとんどBドライブにしていたときに達成していたもの。

これからは、街中でもBドライブを多用しよう。
なぜなら、Dドライブではクリープ動作を起こすだけのガソリンが供給されてしまうから。
Bドライブではまったく供給しない、とどこかの本に書かれていた。
また、充電量もぐっと増すし、制動距離も短くなると、いいこと尽くめだ。

スマートキーの電池切れ実験

プリウスは、スマートキーによってエンジン始動時に、キーを差し込む必要がない。
というか、差し込む場所がない。
では、スマートキーのボタン電池が切れてしまったとき、エンジンはかけられるのか。
実験した。

スマートキーからボタン電池を取り除き、いつものスタートボタン近くまで近づけると、「ピッ」という音がして、キーを認識してくれた。
スタートボタンを押すと、エンジンは始動した。
1度かかると、次からは、スマートキーを近づける必要はないようだ。

いろいろと考えられているなあ。
プロフィール

SSWorld

Author:SSWorld
SSWorldへようこそ!
デジタル化されたモノが好きなのかもしれません。プログラミングしてフリーウエアを作ったり、昔録音した自分たちの演奏をデジタル化したりして、楽しんでます。DVDレコーダーも割りと早くに手に入れ、機械を分解してもいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。